アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

2016年ありがとう♡オーガニックベストコスメ

f:id:emicosme17:20161231213537j:plain

 

2016年がもうすぐ終わりますね。

あっという間の1年。

今年もすっごく早かった…

皆様はいかがでしたか??

きっといろいろな経験をされて、自分の道を歩かれていたことと思います。

 

ブログには書きませんでしたが、今年はアロマテラピーの分野のライセンスを3つ取得しました。

学びを多く持ちたくて、自分の興味のある事柄と内容にマッチングした資格習得でした。

通常の切り口と違ったアロマ系で、美容や健康だけに留まらないスピリチュアルまでを加味した広範囲な内容は、スピ好きな私には合っていましたね。

通常に行われるテスト形式ではなく、論文のような検証結果のレポートを書き上げる形式なので勉強になりました。

どのように書くかは個人の力量が試されるので、何度も書き直したりして久しぶりに学生に戻りました。(笑)

もともとコツコツ独学していた事柄だったものが、ライセンスをいう形になるのはやっぱり嬉しいものですね♪

お陰でどんどん範囲を広げて勉強したくなりますから、来年時間とお金の余裕ができたらまた何かしようかな…などと思っています。

 

さて、オーガニックコスメのことですが、今年は私なりにいろいろ試しましたー

なんせ顔面は1つだし、体も1つしかないので、なんの検証にもなっていないとは思うんですが、それでも個人的に何らかの手ごたえが感じられるものはありました。

とにかく何でも試す試す試す…の繰り返しでトライ&エラーも多かったですが、マイベストコスメはわかったような気がします。

 

オイル部門リピ決定!

✷スイートアーモンドオイル

ローズヒップオイル

✷ホホバオイル

アルガンオイル

✷キャスターオイル

 

コスメ部門リピ決定!

✷ロゴナ リップスティック

✷ラヴェーラ リップスティック・チーク

✷ミネラルフュージョン リップスティック・グロス

✷エマ二 リップスティック・パウダリーファンデーション・アイシャドウ・コンシーラー

✷ラレ二ム パウダリーファンデーション・アイシャドウ

✷シルクパウダー

✷カジャルアイライナー

 

ヘルスケア部門リピ決定!

✷ナウ キシリホワイト 歯磨き粉

✷FES セルフヒールクリーム

✷ライトマウンテン ヘナ

✷T.N,ディキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンゼント

✷オーロメア アユールヴェーダシャンプー ニームプラス5

✷グリーンクレイ

 

まだまだいっぱいあったような気がしますが、まぁこんな感じです。

しかし、こう書いてみると所有物が多いですね~

来年はもっと的を絞って、必要最低限のマイベストアイテムだけにする予定です。

こんなにいっぱい物を試して、しかもたくさん持っているので、物欲に溢れて見えると思いますが、実際目指すところはミニマリストなんです。

矛盾しているように映ると思うんですけどね。

今までオーガニックコスメは未知の分野だったので、使用感や時間経過による耐久性、仕上がりなどが全然わかりませんでした。

本当に使ってみないとわからないものでしたねぇ。

失敗によるムダも多かったなぁ~

しかし、そのかいあって自分なりの良し悪しの見極めができました。

年齢による変化により使用する物は移り変わっていくでしょうが、必要最小限でキレイさと清潔さを保つためのコスメミニマム化を推し進めていきます。

 

今年1年、つたない文章のこのブログを読んで下さいましてありがとうございました。

もっと上手く文章が書けたらいいなぁ~と思いながら、そうもいかずこのまんま…

しかし、書くにあたって自分なりに調べたりすることで、知らなかった事を知識として増やしていけたことは楽しいことでした。

 

それでは、良いお年をお迎え下さい(^^♪

来年もどうぞよろしくお願い致します。