アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

モロッコ美容✷アルガンオイル


f:id:emicosme17:20161221195933j:image

サラッとした使用感で浸透力が高く多目的に使えるアルガンオイル

このオイルが日本に紹介されて随分経ちますから、オイル好きなら知らない人はいないんじゃないでしょうか。

いい仕事をするオイルの1つですよね。

私も大好き♡

このアルガンオイルは、今は主にヘアケアに使っています。

どうも、髪の修復効果があるものといえば、アルガンオイルの右にでるものはないようですよ!!

人によってココナッツオイルやホホバオイルなど、使用感の重くないものでヘアケアされている方が多いんじゃないかと思いますが、毛髪に対する修復効果はアルガンオイルには勝てないようです。

ですから、他のオイルより価格も高価なんですが、ヘアケアに使っています

私、くせ毛なんですが、アシンメトリーのショートボブにしてまして、毎日ストレートアイロンをガンガン使って髪をいじめてるんです。

いじめ方が酷い、酷い⤵

そんなことをしているもんですから、アルガンオイルでケアしてあげて当然なんです。

しょっちゅうカットをするのもありますが、髪のダメージを以前よりも感じなくなりました。

髪はベタッとせず、つや感もUPしてます♪

もちろんフェイスケアにもバッチリ!であるのは間違いないのですが、あんまり使っていません。

とにかく、いつもいろんなオイルを並行してつかっている上に、顔面実験をあれこれしているので追いつかないんですよー

もう少し使うものを制限すればいいのに…と思っているくらいです。

この実験もトライ&エラーの繰り返しもあるので、難しいなぁ~と感じること多しです。

なかなかブログに書けない…

 

さて、このアルガンオイル

現在、アルガンの木が生育する地域は限られており、モロッコの南西部にしかないといわれています。

さらにこのアルガンの木は鋭い棘があるため、手摘みで採ることができません。

ですから、自然に落ちた実を集めています。

このアルガンオイルは歴史的に、モロッコの人口の半数を占めるベルベル人に愛用され治療薬や食物となってきました。

また、モロッコのヤギも実や樹皮、葉も食べることから、ヤギが木に登って落としていった種を、ベルベル人が拾い採油してきた歴史のあるオイルで、モロッコにはなくてはならないものです。

1本のアルガンの木から約30Kgの仁(種子)がとれますが、1ℓしかオイルが採取できないため、「モロッコの黄金」と呼ばれる大変貴重なオイルです。

だから、高価なんですねー

 

アルガンオイルの特徴として、オリーブオイルの約2~4倍のビタミンEを含み、オレイン酸も豊富です。

オレイン酸は酸化に強いため、加熱料理にもgoodですよ!

肌に使用すると水分と油分のバランスを整えて、乾燥から守ります。

また活性酸素を除去し、日焼け後のダメージを修復し、ターンオーバーを正常化します。

抗酸化作用をもつフィトケミカルを含むので、アンチエイジングにもバッチリです。

それから、妊娠線予防、ベビーマッサージにも利用されています。

食べることで、生活習慣病の予防や改善があるとのことなので、料理用のアルガンオイルサプリメントから摂取するのもいいかもしれません。

 

アルガンオイルは酸化しにくく、長期保存がOKです。

とはいっても、開封してからの放置はNGです。

色も変化しますし、匂いもきつくなるので要注意!ですよ。



f:id:emicosme17:20161221200140j:image

私、こちらのメーカーのオイルをいろいろと買っていますが、このアルガンオイルは次回リピしないですね。

たまたまなのかもしれませんが、なんか匂うんですよ。

ちょっとすえた感じの匂いです。

他のメーカーで感じたことがない匂いで、ちょっとビックリ👀

あるブログで読んだことなんですが、アルガンの木が絶滅の危機に瀕しているため、オイルはますます貴重になっています。

もともと採油量が少なく、貴重なオイルであることは以前から変わりません。

しかし、このオイルは世界で愛されていますから、需要と供給のバランスは悪いと考えられますよね。

そこで、採取方法はどうなっているの??ってことになります。

以前だったらベルベル人だけが使っていただけであったので、気長に種が落ちるのを待っていたことでしょう。

しかし、今やビジネスが絡んでいますから、待つわけがないですよね。

そこで、モロッコヤギが木に登り、実を食べてうんちになって出てきた種を集めて、オイルを採油している場合もある!!!と書いてるのを目にしたことがあるんですよ。

うんちの種から採れたオイルはちょっと匂う!とも書いてあったような…

ホンマかーーーーー??

と思っていましたが、ホンマかもなどと思っています。

だって私の持ってるオイル匂うんだもん。

そんなことすんなよーーー

喝~!!!

開封せずして保管はしていましたけど、そんなに長期じゃなかったし。

酸化にも強いのよ!この子は!って思っていたもので。

まあ、そこは天然のものなので仕方ないのかもしれません。

 

愛すべきオイルたち。

どのオイルにもいつも惚れ惚れしてますが、アルガンオイルも本当に素晴らしい✨

貴重なオイルなので、これからも大切に使っていきたいと思います。