アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

インドハーブ・トリファラ


f:id:emicosme17:20161010205118j:image

 

今回は、インドでは古来から人気のあるハーブの1つ、トリファラについて書きたいと思います。

しかし、アーユルヴェーダって奥が深いのですし、特別な専門知識があるわけではないので、文章にするのが私には難しいんですよ~

ですから、随分前からアーユルヴェーダ系のサプリや美容商品を使っていますが、効果効能が多過ぎて何と書いたらいいものか…

といつも途方にくれておりました。

私の体には効果実感が高いので、どれを試してみてもいいものばかり。

その中で今回は、トリファラを挙げてみたいと思います。

 

リファラというのは何ぞや??ですが、「三つの果実」という意味で、アムラ・ビビタキ・ハリタキのハーブが同量づつブレンドされた、古代からお墨付きのハーブミックスのことです。

基本的な効用として内服する場合は、食欲を増進し消化を助けます。

また、赤血球を増やし、体内脂肪を減らすとされています。

内臓内の浄化を促し、疲労や過労の解消に役立ち、偏頭痛、腸のガス、風邪、便秘、お肌の調子を整えるとされています。

 

写真の右側にある緑のカップは、洗眼するためのものです。

リファラは、目の洗浄には定評があるそうなので、近年目に違和感があったので、試してみたくて買いました。

洗眼のためにはトリファラ水を作らないといけないので、以下作り方をお知らせします。

まず、夜寝る前に小さじ1杯のトリファラパウダーをティーカップに入れ、熱湯を注ぎ蓋をして放置しておきます。

翌朝、撹拌しないでカップの上澄み液の部分を、洗眼カップに入れて目をパチパチします。

アイボンみたいなものですね。

ひんやりして、洗眼後は爽快感があります。

カップに残ったトリファラウォーターは、栄養価のあるものなので、サプリとして飲んじゃいます。

苦くはありません。

粉系の薬が嫌いなんですが、大丈夫でした。

飲みにくくはないですよ。

 

それでは、美容面を見ていきましょう。

リファラは、胃腸関連に効くハーブなんですが、デックス作用がありながら体の水分を奪うことなく、逆に水分を補給し、ハーブの栄養分で肌には素晴らしい強壮剤にもなるというのが嬉しいところです。

 

アーユルヴェーダでは、ヴァータ・ピッタ・カファという3つドーシャ(生命エネルギーのこと)に大きく分けられ、それぞれのドーシャにあったライフスタイルの定義があります。

このドーシャよってに美容の方法も違うわけですが、トリファラの場合はブレンドされたハーブがバランス良く配合されているため、全ての肌質に合うとされています。

知らない者にとっては、自分がどのドーシャになるのか具体的にはわからいですよね。

ですから、対応の幅が広いのが嬉しいですね♪

 

リファラの原料であるアムラは、自然のビタミンCがとっても豊富。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、ハリ・弾力を保つために不可欠です。

それ以外にカロチノイド、フラボノイドその他の抗酸化物質が含まれているので、抗酸化作用がバッチリ!

また、抗菌特性と抗炎症特性があることがわかっています。

そして、血液や脂肪組織の不要な毒素のデトックス効果も高いんだとか。

 

ビビタキは、肌の脂質のバランスをとり、肌を毒素から浄化し続ける作用があります。

脂質分が溜まると肌荒れしますから、バランスをとるのはいいですね。

 

また、ハリタキは結腸の洗浄を助け、脂肪組織を浄化するそうです。

そして、汗腺の浄化により毛穴は清潔に保たれ、肌の経路そのものがキレイになり、肌が本来持っている自己解毒能力がUPします。

リファラデトックス作用は、効果的でありながら強すぎないという素晴らしさ!

栄養価では、カルシウムも含まれています。

 

リファラの優れた効能は、他にまだまだいっぱいあるようなんですが、これまで書いてきたように、消化吸収を助け、体が栄養を効率的に利用できるのを促し、抵抗力をつけ、デトックス効果が高く、循環を良くする!=故に美しい美肌に!というアッパレな働き。

肌の栄養分を枯れさせることなく、私たちの体に直接的にそしてまた、間接的に滋養を与えてくれる優れもの。

若返りの効果もあるとのことで、ヤッター!!って感じですね♡

 

肌を美しくしたいと思えば、まずは食事の内容と消化力。

消化力がないと、体に毒素が溜まりやすいので美肌に近づきにくくなりますが、上手に体にあったハーブなどを取り入れて、美しさや健康をキープしたいものですね。

 

 
f:id:emicosme17:20161011212009j:image

 

こちらは、ゴマ油ベースにトリファラを配合したオイルです。

リファラは、外用・内用にできるのでオイルもあります。

お肌の滋養に買ってみましたが、私にとってはごくごく普通に思いました。

いろんなものを使いまくっているので、良さがわからないだけかもしれませんが、リピなしです。

しかし、トリファラがめっちゃ合う~という人にはいいでしうね。

インドハーブは外用・内用できるものがいっぱいありますが、その他でいえば、アムラもアムラオイルというヘアーにはgoodなオイルがありますよ。

アユールヴェーダって凄いですね。

これからも、インドものにはお世話になります~🌠