アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

爽快な香りと心地良さのオルバスオイル


f:id:emicosme17:20160822105919j:image

Olbas(オルバス)オイルは、100年以上前にスイスのバーゼルで誕生したオイルで、6つの精油で構成されたブレンドオイルです。

成分は、ペパーミント・ユーカリ・ウィンターグリーン・ジュニパー・グローブ・カユプテです。

香りは爽快でスーっとした清涼感があります。

 

このオイルは原液でも使える優れもので、様々な症状の緩和に力を発揮します。

主な効能は

風邪や花粉症などによる鼻づまり

気管支をサポート

筋肉痛、腰痛、関節痛、肩こり

頭痛の軽減

眼精疲労

乗り物酔い

リフレッシュ効果

 

使い方は、蒸気吸入して鼻づまりを緩和、気分転換に

筋肉痛や関節痛など痛みがある時は、原液を直接又は植物油にブレンドしてマッサージ

痛む患部に湿布として(お湯又は水をはったボウルに、オルバスオイルを10敵~20敵加えて布などを浸し患部にあてる)

頭痛の時は、こめかみに直接ちょんちょんとつける

ルームフレグランスにすると、室内が清められた感じがしますよ

 

原液を直接つけても大丈夫!とありますが、必ずしも誰でもOKではない気がします。精油はずっと使い続けていると効果がでにくくなったり、アレルギー反応がでるようになったりする場合もあるので、植物油で薄めた方がより安全かもしれません。

本当に体が痛む時は、精油濃度が高い方が効果実感しやすいので、濃度の濃いまま使えばいいと思います。

しかし、長期間使う場合は植物油にブレンドして薄めた方が安全かもしれませんね。

 

私はあれこれ混ぜるのが好きなので、オルバスオイル+他の精油+植物油をブレンドして痛む体にマッサージしたりして使っています。

メントール系のスースーした香りだちがなんともサロンパスのようでもあるんですが、他の精油も混ぜちゃうので、また違った深みのある匂いに変わって気にいって使っています。

ペパーミントやウィンターグリーンの冷却効果がしっかり感じられるので、痛みには本当にいい感じです。

 

 
f:id:emicosme17:20160822122224j:image

今年は暑いせいもあってか、とてもペパーミント系の精油が活躍してます。

すがすがしい清涼感のある香りが暑い季節にはピッタリですし、使ったあとの冷却効果に気分が上々⤴⤴

ハッカ油は強いメントール系の香りで、ガツンとしたパンチのある使用感です。

ペパーミント油は、この夏にヘビロテで活躍してるほんとーにマイ気分にマッチした精油です。

しかーし残念なことに、このペパーミントとユーカリ、柑橘系などの精油をブレンドしたオイルをデュフューザーで香らせていたある日、母が室内で倒れてしまいました!!

(´;ω;`)ウゥゥ

その時は、まだペパーミントの精油で倒れたと思っていなかったので、後日またペパーミントとグレープフルーツなど爽やか系のブレンドを香らせたら、また室内で倒れちゃったんですよ!!!

ひえぇぇぇーーーーー(゚Д゚;)

なんでーーー💦

 

なぜなら、ペパーミントには神経毒性があるから!

禁忌事項に5歳以下の乳幼児、妊婦、授乳中の産婦、神経系統の弱い患者(老人)、てんかん患者、高血圧症の人などにNGが出ています。

ペパーミントはケトン類が多く含まれるため、その成分には神経毒性、流産惹起作用、血圧上昇作用などがあるとされています。

母の場合、年をとってきているのと急な血圧の上昇作用に体がついていけず、気分が悪くなって倒れてしまったと考えられます。

えらいこっちゃ!

気分の悪そうな顔を見て、悪いことをしてしまったと反省です。

母のケースを機に、精油に対して慎重になりました。

好きなだけで簡単に使ったらダメですね。

どんな精油もデュフューザーを使うときは、15分くらいでOKのようです。

それ以上の時間を費やしても、あんまり効果はないようですよ。

ペパーミント油に関しては、デュフューザーで香らすことは止めてルームスプレーで気分転換をはかったり、マッーサージに使って楽しんでます。

その他の精油のときも長時間は止めました。


f:id:emicosme17:20160822122414j:image

これは、ペパーミント油です。

ハッカ油と比べてペパーミント油は香りがマイルドなので、その時の気分で使い分けています。

以前、友人が勤めているスロケアパーラーで買ったオーガニック・ボタニクスのスペアミント油。

開封せずともスペアミントの香りとエネルギーを感じる精油でした。

このスペアミント精油、買ってすぐコスメ類が置かれているケーキドームの上に飾っていたら、不思議なことにいつの間にか消えてしまいました。

どんなに探しても出てこないし、掃除しても出てこないし、念じても出てこないし、一体どーゆーことでしょ??

未開封だったのになー

もったいない ( ノД`)シクシク…

 

スピリチュアルな面からみると、ペパーミントを好む時は不安や心配ごとが多いとき、頭を使い過ぎてるとき、現実逃避したいとき、頭で考えることばかりを優先するのではなく、生きる喜びを味わうことを優先すること!とういう真の意味でのグラウディングが必要ってことのようです。

なるほど~

それじゃあ、リセットして前に進みましょうか♪