アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

ローズヒップオイルの美白効果の検証

 

 f:id:emicosme17:20160627105613j:image

 

アンチエイジング効果の高いオイルとして定評のあるローズヒップオイル♡

以前、魔法のオイルとしてブログに書きました。

前回はオイルだけの使用でしたが、今回は精油を入れて使い心地や効果を検証しています。

以前から随分気になっていたシミや毛穴は、いろいろな相乗効果のお陰でだいぶ目立たなくなってきました。

シミに関しては、もーコンシーラーはいらないかも!?

というところまできましたが、数年前にできてしまったものは、残念ながら完璧には消えません。

新しくできそうなシミに関しては、早く手を打つと消えますね!

救われるのは範囲が小さかったのと、そんなに濃いものではなかったので、もともと良ーく見ないとわからないレベルではありました。

しかし、毎日自分の顔を見ているので気になるんですよねー⤵

ですから、コンシーラーをせっせと塗ってごまかしてます。

そして、毛穴。

鼻の毛穴については、引き締まりました。

加齢に伴うたるみ毛穴は無理ですけどね・・・

 

家にはいろんなオイルが転がっていますが、再びローズヒップオイルの登場です。

今回は美白効果が知りたくて、精油をプラスしての検証です。

その精油というのは、レモン精油

 

f:id:emicosme17:20160627112654j:image

 

あるブログを読んでいたら、生徒さんがレモン精油を添加したクリームを作り、それでケアをしていたらシミがみるみる薄くなっていったので驚いた!!

ということが書いてあったので、そっかー!

じゃ、持ってるから試そー⤴

っていうわけで、ローズヒップオイルにレモン精油を入れました。

そして、パルマローザ精油もブレンドしました。

これは、皮膚再生や活性化を促すためです。

 

その他、漂白効果のある精油は、グレープフルーツ精油とセロリ精油です。

臨床的にシミの改善効果がみられるのはセロリ精油らしいですが、持っていないのであるものでトライです。

セロリ精油は確かに効くようなんですが、ずーと使い続けるのもダメなんですって。

これは、どのブレンドオイルでもいえることですが、時々ブレンドをチェンジしてケアするほうが効果的のようです。

とにかくいろんなブレンドを楽しんでみて、その時々で自分に合うものを探していけばいいですね♪

精油には効果効能がいろいろありますが、最終的に1番大事なのは自分の嗅覚を使ってこれ好きだな♡という感性で選んで、精油と上手に付き合っていくのがいいと思います。

そのほうが心身ともに効くようですし、今の自分に必要なものとリンクしているように思います。

そして、グレープフルーツ精油は持っているんですが、レモン精油について検証したかったので今回はブレンドしませんでした。

 

ローズヒップオイルは酸化が早いのと、レモン精油も光毒性があるため直射日光を避けるのがベスト。

ですから、ナイトケアのみの使用です。

美白効果について言えば、だいぶ薄くはなってきたけれど完全に消えなかったシミも、ちょっと色が明るく薄くなってきたように思いします♪

後は予防対策ケアとして使っていく感じでしょうか。

 

それと、まだ検証中なのでこれは何とも言えないんですが、顏以外に気になる色素沈着にも効くといいなーと思って、膝やお尻にも塗っています。

これに関しては、また後日に。

 

そしていろいろ調べていくうちに、夏にはツバキオイルとのブレンド良かったんじゃない!?って思ってしまいました。

ツバキオイルってUVBをほぼ完全に遮断し、UVAを90%くらい遮断するんですって!

なんと~?

じゃあ、わざわざ天然のサンスクリーンと呼ばれるラズベリーシードオイルを買わなくても良かったんじゃないの~!って今さら思ったりして・・・

まあ、実験と称してあれこれ試しては喜んでいるので別に構わないんですけどね。

日本では、平安時代から愛用されてきたツバキオイル。

ツバキオイルは、オリーブオイル・ホホバオイルと並んで世界の3大オイルともいわれているらしいです。

そんなにすごかったのかーーー!

ほんとまだまだ勉強不足。

効果はシミ予防、肌あれ、乾燥肌、大人ニキビ治療、美肌、白髪防止、ヘアケア、紫外線予防など。

全身に使えるオイルです。

ちょっと匂いが気になるけど、酸化しにくいという利点があるのでブレンドして使えばいいかな。

 

話がそれましたが、何と言ってもローズヒップオイルの最大の魅力はビタミンCの含有率☆彡

リノール酸やアルファリノレン酸をたっぷり含み、アンチエイジングケアにはピッタリの素晴らしいオイルです。

とにかく美白効果に優れているので、ローズヒップオイルはやっぱり外せない1品でしょうか。

ですから、今後はいろいろなキャリアオイルをブレンドをして、それぞれのいいとこどりのオイルケアをしていきたいと思います。

 

皆さんも自分の目的に合わせてオイルを選び、精油とブレンドしながらケアを楽しんでくださいね~