アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

奇跡の果実・デーツ(ナツメヤシ)

f:id:emicosme17:20151212084214j:image
この写真で見る限りでは、なんだか虫に見えなくもないですね〜
でも違いますよ!
これは、奇跡の果実デーツ(ナツメヤシ)です。
デーツを初めて食べたのは、15年前にイランに行った時でした。
イスラム聖典コーランでは「神の与えた果実」旧約聖書では「エデンの園の果実」と記されている古来の食べものです。
イランではフォルマといわれ、ラマダン(断食 : 約1カ月間 日の出〜日没まで食べ物と飲みものを断ちます)は、フォルマとチャイ(チャイ←イランでは紅茶のことをチャイといいます)で過ごす人もいるようです。
ということは、それほど栄養価が高いということでもあります。
私がお世話になったイランのママは、チャイとフォルマでラマダンの時期を過ごしていました。
とはいっても、イランでは日常的によく食べられているお茶うけのようなものです。
食感は干し柿のようにねっとりとしていて、甘みが強いですがくどくありません。
そして、少量でもとても満足感があります。

デーツの魅力はなんといっても栄養のバランスの良さ!
サプリメントとは違い、1粒で様々な栄養が補給できます。
さて、その栄養価ですが

鉄分
リン
カルシウム
ビタミンK

鉄分は牛乳の5倍。
活性酸素を除去するカロチンやポリフェノールを含み、腸内の善玉菌を増やし、食物繊維マグネシウムも多いので便秘解消にもなります。
亜鉛も含まれているので、精子を増やし免疫力の向上も。
妊婦さんには、オススメな食べ物です。
その他
二日酔い改善
目の機能への効果
精神安定
生活習慣予防
骨粗鬆症予防など

カロリーは1粒約4gで11cal程ありますが、お菓子を食べることを考えたら、この優れた栄養価の足元にも及びません。
なにしろ、アンチエイジングには効果的です♡

そして、デーツの甘さは単糖類。
糖分100%の割合で、
果糖(単糖類) 46.8%
ブドウ糖(単糖類) 53.2%
ショ糖(二糖類) 0%
単糖類は、体に吸収されやすく、摂取してからエネルギーになるのが早いこと。
だから、今スポーツ選手の間で人気なんでしょうね〜
ダイエットにもいいですよ!
ちなみに、砂糖は二糖類です。
現在、アンチエイジングと体質改善の観点から砂糖断ちをしています。
砂糖断ちをしていいことがいっぱいありました。
なので、それについてはまた追い追い書いていこうと思っています。

その他、スーパーフードがたくさんありますが、デーツも素晴らしい食べ物のひとつです。
甘いものが止められないとか、偏食ぎみの人にはバランスよくサポートしてくれるのでいいかもしれませんね。