アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

フローラルウォーター

f:id:emicosme17:20151209085337j:image
ケミな化粧品を止めてから使うようになったのがフローラルウォーター。
フローラルウォーターとは、植物から水蒸気蒸留で精油を抽出する際に得られる芳香性水分のこと。
植物の水浴成分をごく微量に含む穏やかな蒸留水で、いろんなフローラルウォーターがありますが、今はローズウォーターとネロリ/オレンジフラワーウォーターを使っています。
左側の写真はローズウォーターです。
これは、イランのお土産で頂きました。
イランはブルガリアと共にローズウォーターの世界有数の産地です。
中世の時代から、バラの花びらを天然水で蒸留し、ローズオイルとローズウォーターを精製しています。
発明はイランが最初といわれています。
アルコールの発明もイランからといわれていますから、凄いですね!イラン。
天然ローズオイルは、ほんの少ししか精製されないため大変高価ですが、副産物としてできるローズウォーターはバラの香りやエキスがたっぷり溶け込んでいるのに安価なので、イランでは日常で様々なことに使われている大変ポピュラーなものです。
そして、右側はネロリ/オレンジフラワーウォーターです。
こちらは、チュニジア産です。
チュニジアでも生活必需品として、料理や飲み物、お菓子の香り付けのほか、化粧水や家庭療法に使われており、生活に欠かせないものとなっています。
いずれも食品ランクのもので、100%天然です。
それでは、どんな効能があるのでしょうか。

ローズウォーター

上品なバラの香り

乾燥肌・敏感肌・老化肌・日焼け後の肌に最適
シミ・シワ・ニキビ・傷に有効
抗酸化作用・抗菌作用抗炎・血行促進作用
女性ホルモン分泌作用
皮膚弾力回復作用
保湿・収斂作用
安眠・鎮静・不安抑制

ネロリ(オレンジフラワー)ウォーター

柑橘類の爽やかさとフローラルの甘さを合わせもつ香り

乾燥肌・敏感肌・老化肌
収斂・保湿作用
コラーゲン生成促進
くすみ・シワ・シワに有効
新陳代謝の促進
鎮静・不安抑制・神経や筋肉の緩和
不眠症の改善
神経衰弱の改善

いずれもアンチエイジングには最適ですね。
使用感は、ウォーターなのでさっぱりしています。
また、アルコールや添加物を一切含まないため刺激が少なく、身体や心に穏やかに作用します。
また、二つとも精油になると高価ですが、フローラルウォーターだと安価になるのが嬉しいところです。
肌の調子が悪かったり、何を使ってもしみてしまうといった状態の時に使ってみるといいかもしれませね。