アンチエイジングが気になる

脱ケミコスメ宣言!オーガニックって楽しい♪

2016年ありがとう♡オーガニックベストコスメ

2016年がもうすぐ終わりますね。 あっという間の1年。 今年もすっごく早かった… 皆様はいかがでしたか?? きっといろいろな経験をされて、自分の道を歩かれていたことと思います。 ブログには書きませんでしたが、今年はアロマテラピーの分野のライセンスを…

2016年に出合ったオイルたち

いろんなオイルを試してきましたが、ブログに登場しなかったオイルを集めてみました。 これらは、何がが悪いという決定的な理由があるわけではなく、次回はリピしないだろうなぁ~という可能性が高いオイルたちです。 使用感・効果効能・香りなど、これがな…

モロッコ美容✷アルガンオイル

サラッとした使用感で浸透力が高く多目的に使えるアルガンオイル。 このオイルが日本に紹介されて随分経ちますから、オイル好きなら知らない人はいないんじゃないでしょうか。 いい仕事をするオイルの1つですよね。 私も大好き♡ このアルガンオイルは、今は…

インドサプリ★アシュワガンダ

ブログの中でぽつぽつと登場していたインドハーブサプリ。 その中でも極めて優れたものがアシュワガンダだと言っても過言ではないくらい、私イチオシのインドハーブです。 何がいいの??と聞かれれば ずばり、疲れにくい!!ということ。 私にとっては抗ス…

イブニングプリムローズオイル

イブニングプリムローズオイル(月見草オイル)は、女性の味方と言われるオイルの1つです。 注目されるようになったのは、1930年代に生体内に微量に存在する成長ホルモンであるプロスタグランジンが発見され、その材料がγリノレン酸であることがわかってから…

セサミオイルでボディケア

寒くなってきましたねー 気候が暑かった頃に一時中断していたボディオイルでのケアを再びするようになりました。 いろんなケアの仕方がありますが、オイルで施すケアがやはり1番優れているように思います。 人の肌質や何を取り入れたいかは皆それぞれ違うの…

ピンクソルトの魅力

以前は海塩を使っていましたが、ここ近年愛用しているのがヒマラヤン岩塩のピンクソルトです。 塩に関する健康問題は諸説ありますが、私自身は塩分摂りすぎー!!とか減塩にー!!などと取り立てて気にしているわけではなく、まろやかな味が好き♡という単純…

インドハーブ・トリファラ

今回は、インドでは古来から人気のあるハーブの1つ、トリファラについて書きたいと思います。 しかし、アーユルヴェーダって奥が深いのですし、特別な専門知識があるわけではないので、文章にするのが私には難しいんですよ~ ですから、随分前からアーユルヴ…

LOVE♥クレイ

最近、クレイを愛用するようになりました。 クレイって前から興味はあったんですが、買うには至らず、今まで未知なものでした。 しかし、調べていけばいくほどめっちゃいいんじゃないのー♡ということばかり。 じゃあ、買ってみようとなるわけですが、迷うん…

アフリカの秘密・クリーム

数あるクリームがある中で、お気に入りの1つがこのクリームです。 クリームというよりは、油分の多い柔らかいバームのよう。若い肌の人にはちょっと油っぽく感じるクリームですが、大人の肌、乾燥肌、デリケートな肌、トラブルの出やすい肌の人にはいいんじ…

ノンケミファンデ検証3🎶

こちらはEMANIのリキッドファンデーションとコンシーラーです。 ノンケミなのにケミカル並みの密着感! ノンケミ系のファンデって、ファンデというのは名ばかりで化粧下地に色が少し付いてますーーって感じのものが多い中、EMANIはホントにファンデーション…

お肌サラサラ~🌠ウィッチヘーゼルウォーター

こちらは、セイヤーズのレモン・ウィッチヘーゼルウォーター。 収斂効果のある化粧水です。 いろんなメーカーからウィッチヘーゼルが出ているんですが、オリジナルではなく今回はレモンの香りに惹かれてこれを買いました。 ウィッチヘーゼルというのは、北ア…

爽快な香りと心地良さのオルバスオイル

Olbas(オルバス)オイルは、100年以上前にスイスのバーゼルで誕生したオイルで、6つの精油で構成されたブレンドオイルです。 成分は、ペパーミント・ユーカリ・ウィンターグリーン・ジュニパー・グローブ・カユプテです。 香りは爽快でスーっとした清涼感があ…

FES シーズンズ・オブ・ザ・ソウル

FESのフラワーエッセンスオイル 「シーズン・オブ・ザ・ソウル(魂の四季)」という6本セット フラワーエッセンスの入ったオイルに興味があって買いました。 自宅にはたくさんオイルが転がっているので、ずーっと使用するのを後回しにしていましたが、やっと…

カジャル アイライナー の安全性

カジャルアイライナーが大好き♡なので、ケミからノンケミまでいっぱい持っているんですが、調べてみるとカジャルアイライナーが必ずしも安全ではないことがわかってきました。 エーッ! ((((;゜Д゜))) カジャルアイライナーを見つけては、これ以上必要もな…

セルフヒールクリームの癒し

いろなコスメがほんといっぱいありますが、ここ数か月主にメイク用の下地として使っているのがこのセルフクリーム。 私の場合、フローラルウォーター→オイル→セルフヒールクリームの順で付けています。 セルフヒールクリームは、香りもライトであっさりとし…

ココナッツオイルはヒーリングオイル

“生命の木”と呼ばれるココナッツの木。 ココナッツオイルは、日本でも大ブームを起こした高機能なオイルとして有名ですよね。 ココナッツは栄養が高く、繊維質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、さらに健康上の利益が類い稀なるため、機能性食品に…

ローズヒップオイルの美白効果の検証

アンチエイジング効果の高いオイルとして定評のあるローズヒップオイル♡ 以前、魔法のオイルとしてブログに書きました。 前回はオイルだけの使用でしたが、今回は精油を入れて使い心地や効果を検証しています。 以前から随分気になっていたシミや毛穴は、い…

ハワイ生まれのククイナッツオイル

だんだん暑くなってきましたね〜 いつもお風呂あがりは全身をオイルでベッタベタにして楽しんでいるんですが、これからの季節をどうしたものかと思っているところです。 しかし、世の中いろんなオイルがありますから、私の自己満足型実験も尽きることなくし…

ノンケミファンデ 検証 2♫

使っていたバブーのファンデと24Hコスメのパウダリーファンデがなくなったので、新たに仲間入りしたのがアンネマリーボーリンドのBBクリーム・アンネマリーボーリンドのコンシーラー・ラヴェーラのCCクリームです。 まずはこちらが、アンネマリーボーリンド…

ハーブの女王✴︎ラベンダーオイル

精油の中で最も汎用性が高いのがラベンダーオイルではないでしょうか。 安全性が高く効能の多い万能精油です❤︎ 精油は、高濃度であるために原液を直接肌に付けるのは刺激が強過ぎてNG!ですが、ラベンダーオイルはティートリーオイルと共に1、2滴の原液を直…

チコリコーヒーでデトックス

食べるものに気をつけるようになると、自分に合った食品かどうか少しずつわかってくるようになりました。 外食が続いたり、体と相性の悪い食べ物や重い食べ物を食べるのが続くと、途端にお腹に膨張感や不快感を感じてしんどくなってしまいます。 おまけに、…

天然のサンスクリーン・ラズベリーシードオイル

紫外線の気になる季節になってきました。 5月の日差しは要注意‼︎ 1年のうちで紫外線量が多いのは5月〜9月。 6月には真夏とほぼ同量になるといわれています。 春先から紫外線量がどんどん増えていますから、油断しているとしっかり日焼けしてしまいます。 日…

美女が愛した♡真珠パウダー

これは、真珠粉です。 中国では、真珠粉を珍珠粉と書くんですね〜 真珠を粉砕機でミクロ状に精製した超微粉末で、中国では漢方貴薬として、唐の時代から珍重されてきた歴史があります。 古代エジプトのクレオパトラ、中国の楊貴妃、西太后が美しさを保つため…

ドライフルーツ✴︎イチジク

こちらは、イラン産のイチジク。 そして、こちらはトルコ産のイチジクです。 両方共イチジクですが、産地が違うと見た目も味も違うので面白いですね。 イラン産のイチジクは、小ぶりで形が雫のような感じで立体的です。 直径は2〜3cmもないくらいの大きさで…

スウィートアーモンドオイルでクレンジング ^_−☆

市販のクレンジングを止めて1年くらいになります。 いろんなオイルを試した結果、スウィートアーモンドオイルでクレンジングをしています。 本当はホホバオイルでクレンジングをしたいところなんですが、スイートアーモンドオイルはコスパが良く、その他いろ…

やっぱりホホバオイル♡

こちらは、オーガニックホホバオイルです。 最近、改めてホホバオイルの威力を感じています。 というのも、最近のことですが同僚にホホバオイルをお試しにちょっぴりおすそ分けしたところ、とーても肌に合ったらしく、フルボトルが欲しいと言うので自分のと…

オーガニックなコスメたち♡

このルージュたちは、Emani(エマニ)というブランドの商品です。 アメリカの100%ビーガンコスメブランドで、動物実験をしていません。 そして、 タルク パラベン 石油系化学薬品 グルテン フタル酸エステル ナノ粒子 動物誘導体 遺伝子組換えなどを使用せずに…

ノンケミ系ファンデーション♪(´ε` )

昔からあまりファンデーションが好きではなかったので、塗るとしてもティントタイプもしくはベージュ系の化粧下地で整える程度のメイクでした。 がしかし、年齢と共にうっすら見え隠れしてきたシミ。 そして、自分自身にアートペインティングをし過ぎて色素…

石鹸の王様☆マルセイユ石鹸

フランス生まれの石鹸「サボンドマルセイユ」 1900年創業のマリウス・ファーブル・ジューン社の復刻ボックスを親友がプレゼントしてくれました。 この会社は昔ながらの製法を守り続けている会社の1つ。 可愛いパケですよね〜♡ これ♪ 嬉し〜い☆ 以前から、マ…